俺の雑記帳

My random memorandumです。(つまり、個人的な備忘録であり、その点ご容赦を。)

仕様書等のテンプレート

システム開発の各種書類のテンプレートとサンプルが欲しい!意外とフリーでは落ちていなさそう。
ExcelやWord、PowerPointなどなんでもいいのだが。。。
こんなのもその一種だが、もっと専門的なものが欲しい…
『おまかせOFFICE! Excelテンプレート集 生産/情報システム/業種別編』amazonはこっち

今、ドキュメントがめちゃくちゃな状態の開発・保守に携わっている。体系化されたドキュメント定義をしたいのだが、、、、
ただ、どんな開発にも当てはまるテンプレートなどないから、一元的に体系化されているテンプレートよりも、大量のテンプレートから当てはまるものを選んでいくほうが良いかな。

蛇足だが、テンプレートも柔軟性を持って運用しなければ… (参考:ITProの記事
テンプレートの項目は書かなければならないが、伝えるべきことを記述するという点を重視して項目外のことも積極的に書く、というようにメンバーに意識してもらえればうまく行きそうだな。