俺の雑記帳

My random memorandumです。(つまり、個人的な備忘録であり、その点ご容赦を。)

EC2のWindows Serverにて、ディスク追加や容量増加

ディスクを新規追加

AWS EC2 のインスタンスにて、SQL Serverのデータファイル(_.mdf、.ndf, .ldf)だけが入るディスクが逼迫し、危険が迫っていることに気づく。(SQL Serverのデータファイル群は、勝手に個別に移動などできない。トランザクションバックアップのファイル(*.ldf)であっても、勝手に手で退避してはならない。SQL Serverの機能を通じて、データ縮小などの設定が可能。)

.


Windowsのディスクは、フォーマット形式が古い(がデフォルト?!)のMBR(Master Boot Record)だと、2TBが上限。GPTフォーマットである必要。 qiita.com ⇒そこで、既存ディスクの増量は諦め、別の増量済みのGPTディスクを追加し、既存ディスクからデータをコピー。そして、ドライブレターを入れ替えれば、SQL Serverの設定変更なしに増量ができる、と考えた。


pc-kaizen.com


当ページ(↓)では、"Create Volume"した後の、"Attach Volume"からの解説。("Create Volume"時に迷った点は、"Snapshot"フィールドに何を入れればよいかだが、何も入れない。既存の"Snapshot"からVolumeを作る際に利用する項目のようだ。) qiita.com 「2.Windows上で、ボリュームディスクを認識させる」が、コマンドでの実行になっているので、次の項(↓)のそうでない方法を参照↓。


docs.aws.amazon.com Windowsの管理画面での設定について、説明が詳しくなかったので、より詳しい次項(↓)も参照した。


thinkit.co.jp


ちょっとハマったところ: 「新しいシンプル ボリューム」がクリックできない!⇒「未割り当て」の方を右クリックすればよい。 ※「ディスクの管理」画面の下半分では、右クリックする場所により(「ディスク 0/1/2..」もしくは 各パーティション)、動作が異なる。それに気づかず、同じ行はどこをクリックしても一緒かと思ってしまっていた。 【LHR-2BDPU3】未割り当て領域を新規パーティションとして使用できるよう... ↑「◆新しいシンプルボリュームがクリック出来ない場合は?」を参照した。

既存ディスクに容量追加

AWS側では、EC2の管理Webページで、"Modify Volume"するだけ。


Windows側では、以下の参考ページの通り: www.faq.idcf.jp


ちなみに、それぞれ、実行前に AMI バックアップを行ったが、1,2分で完了した場合と、45分も掛かった場合とがあった。必ずしもデータの大きさと関係するわけでもないようだ(前者の方が、多くの大きいVolumeが付いていた)。
(実行直後から完了するまで、ステータスは「Pending」。完了すると「Available」。)