俺の雑記帳

My random memorandumです。(つまり、個人的な備忘録であり、その点ご容赦を。)

Zend Freamwork 1 を PHP7にアップグレードしても使いたい。

仕事で、ZF1(Zend Framework 1)を、フレームワークとしてではなく、ライブラリとして一部の機能を利用している。(子クラス差分プログラムでのメソッド一覧表を表示する管理ページで。)

PHP5.4⇒PHP7.4に upgrade version(バージョンアップ)するにあたって、互換性を調べた。 (少し前に調べ、URLだけ記録していたので、各URLをなぜ記録したかなど一部失念した。また読み直して思い出したら編集する予定。)

最初のStackOverFlowの記事にあるように、互換性はなくなるが、最後に挙げURLの Shardj / zf1-future で対応している、という話だった気がする。 二つ目のURLの、Laminas のWikipedia記事によると、ZFがOpenSourceかされ名前が変わったってこと?

⇒結局、利用したい部分は動作したので、ZF1のまま使うつもり。


stackoverflow.com

⇒互換性はなくなることが分かり


en.wikipedia.org


discourse.laminas.dev


blog.fits-inc.jp


github.com