俺の雑記帳

My random memorandumです。(つまり、個人的な備忘録であり、その点ご容赦を。)

PHPのバッチ異常終了を通知するには?

PHPのバッチプログラムをLinuxのcronで実装しているんだけど、エラーの監視が出来ません。異常終了した際に、メールが来たりするようにするにはどうすればよいかな〜。
PHPプログラムの終了ステータスって、PHPを起動するシェルとかで受け取れるの? 異常終了も正常終了も、シェル側では同じ終了として受け取るのでは?
フリーのジョブ管理ソフトを使うのかな?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060530/239510/
単に異常終了の通知をしたいだけなのに、こんなごついツールを使わなきゃならんのかな?というか、原理的に、PHPバッチからLinux側への終了の戻り信号に正常終了か異常終了かの別があれば異常終了時に処理をすることが可能というわけだし、そうでなければ、PHPプログラム側に何らかの処理を入れなければならない。(正常終了の通知は出来るが、異常終了の通知はプログラムに何か書くだけでは実装できないのでは?何せ突然終了してしまうわけだし。)